よくある質問
- 無料で利用できますか?
- アプリの利用は基本無料です。ただし、アプリのダウンロードや通知の転送にかかるネット通信料はお客さまのご負担となりますのでご注意ください。
- アプリの利用にあたって、機能の制限などがあれば教えてください。
- 各機能の上限については次の表をご確認ください。
機能 上限 通知の転送 30 通/時間 通知履歴の保存数 100 通 転送先の登録数 3 件 - 通知が来ない、来てもわからない。
- 通知の設定から Poppo の「転送通知」が無効になっていないかご確認ください。また、端末がサイレントモードなどになっている場合は、通知が来てもポップアップされず、気づきにくい可能性がございますのでご確認ください。
- 今まで通知が転送されていたのに、急に通知が転送されなくなった。
- 転送先端末のOSアップデートや初期化などにより、登録した転送先が変わる場合があります。再度登録しなおし、テスト通知が転送されるかお試しください。
- 転送先一覧から転送先が消えてしまった。
- 転送先が何らかの理由で無効(転送先不明)となった場合に、自動的に転送先を削除するようになっています。削除された転送先端末のQRコードが更新されているはずですので、再度ご登録ください。
- アプリフィルターの設定では対象になっているのに、履歴に記録されない・転送できない通知がある。
- Poppo の仕様として、ステータスバーから手動で消すことができない固定されている通知は、履歴や転送と対象としていません。ステータスの表示用途などの通知は頻繁に内容を更新しているため、履歴を一瞬で埋めてしまったり、同じような内容の通知が大量に転送されることになってしまい、これら問題を回避するためにこのような仕様としています。
※ Android 13 以降では、一部の固定されるはずの通知が手動で削除できる仕様に変わっていますが、固定の属性が付いている通知は引き続き対象外とします。 - 「通知テスト」を押しても反応がありません。
- Android の 通知設定から Poppo の「テスト通知」が無効になっていないかご確認ください。
- 通知を転送したいアプリを設定したいのですが、アプリの一覧に対象のアプリが出てきません。
- 「アプリフィルターの編集」の一覧には、Poppo が動作中に認識した通知元のアプリ名が並びます。一覧にない場合は、まだ Poppo が通知を検出できていないアプリとなります。
一覧にないアプリの通知を初めて検出した際に、自動的に転送をONにするかどうかを設定することができます。すぐに転送する場合は「新しく検知したアプリを自動的に許可」の設定をONにしてください。 - 時間がたつと Poppo が終了しているようで、履歴の記録や転送などの機能が動作しなくなります。
- 一部の海外製端末などは、独自の省電力機能により、バックグラウンドで動作するアプリを強制的に終了させることで、電池消費量を抑える機能が搭載されています。そのため、バックグラウンドで動作している Poppo
が終了されてしまい、Poppo の機能が利用できなくなります。
以下の2点についてお試しください。
- 「設定」>「電池の最適化から除外」をタップし、指示に従って電池の最適化から除外する。
- 端末メーカー独自の省電力機能から Poppo を除外する。バックグラウンド動作制限などの項目があれば、そこから除外する。
- 全ての通知履歴を一斉削除したい。
- 「設定」>「通知履歴をすべて削除」にて、通知の履歴をすべて削除することができます。
- 同じような内容の通知が何個かまとめて転送されてくる。
- Poppo は、基本的に出た通知をそのまま転送しています。
ごく短い間隔で全く同じ内容の通知が出た場合は、Poppo 側で転送を遮断しますが、一部でも内容が違う通知の場合はそのまま転送しますのでご了承ください。 - Android Go で利用できますか?
- Android Go では、通知に関する制御がシステムレベルで制限されているため、ご利用いただくことができません。
- 旧バージョンの Poppo で取得した Google のアクセス制限はもう不要ですか?
- v2.0.0 以降の Poppo であれば、Google アカウントへの各種アクセス権限は不要です。
アクセス権の削除の方法については こちら をご確認ください。